アメリカのゴサクんちからフレッシュな話題を発信中!

ごさくのアメリカきこう 
その2 その3 その4 その5
【 ゴサクの名前の由来 】

”互”(ご)は、お互いに。
“嘖”(さく)は、中国語で『さくさく』
と、二つ重ねることにより、褒めるという意味。
”互(ご)” と “嘖(さく)” を合わせてお互いに
褒め合うという意味に。

犬種は
ボルゾイ、の、ゴサク君二歳オトコ。
そして、彼が、
ド〜〜ンと、居る!!

随時、追加、更新していきます!ゴサんちのアメリカからの投稿次第です
ただ今、ドンドン更新中!!へと追加更新されています)


ペットクリニックです。

ごさがお世話になってるのは 
この写真のお隣です。
この病院が可愛かったので!!
 
入り口はどの病院も 
犬用 猫用 と別れています。
ごさの病院は受付カウンターも
横にながーーーいので 
自然と犬・猫の受付も離れた所になります。


こちらに来て
狂犬病とジステンバー他4種混合を
受けましたが、ごさは大型犬なのに
僅か20ドル!!
餌も安い!! 注射も安い!!
しかも注射はどちらも3年有効です。
ペットに優しい国だなあと
つくづく感謝感激です(^^)/
大型犬も飼いやすい国ですね。

こちらは今日春一番の様な風が
吹いています。


 特大サイズの骨ガムを食べてる所です。
アメリカは餌だけでなくおやつ類もとても安いです!!
しかも日本では余りなかったビッグサイズが
豊富なのは嬉しい限り!!

お母さんは食べないけど大好きなごしゃの為にと 
ハッピ!ハッピー!!


でも、
何故かごしゃは食べ方が下手・・・(^_^;)
手で押さえることを知らないからそれはそれは大変(>_<)
食べたい!! 押さえられない
・・・ ガムが逃げるーーー(T_T)
手がながーいボルゾイだからなのか?
それともただごさが無知なだけなのか・・・?
食べ疲れた頃は 手のビロビロの毛はベタベタ!!
あーーーあ(^_^;)


ネエネエの足下でぐっとがまん!!
こちらでは ドッグカフェに限らずどこでも外であれば
犬同伴でお茶やお食事を楽しめます。
驚くのは今まで、見かけた子達 
みんなと言っていい位とってもお利口なんです。
リーシュを繋がれてないのに、
飼い主の足下で大人しく!!
歩道に面しているカフェでも
人がどれだけ近寄ろうと知らん顔!!
これを見て ごさはまだまだ・・・ と家でも訓練!!

それにしても ネエネエのこの靴下も誘惑の元!!






ゴールデンゲートパークのポリスの馬。








ドッグパークで遊べないごさを走らせる
 ドッグパーク横の芝生です。
ここの方が汚れず、しかも1人で独占でき、
おまけに広いので最高です!!

自宅の庭で



 ゴサクがシッツしてる姿は日本と同じ!
あたりまえかぁ〜


自宅のお庭で撮った写真です。
 
お花と噴水が写っている写真のごさの後ろが
(お花のフェンスの後ろ)ドッグランです。

もう一枚のごさの横に写っている大きな木には
よくリスがちょこんと座っています。
この木の下にはリスが器用に穴を掘り
木の実を隠しています。
主人とネエネエが探したそうですが見つからなかったとか・・・
でも、
りすは翌日確認しに来てたから
ちゃーんとあるんですよ!!
 
ドッランがあるのでこの芝生のお庭には
ごさは私の許可なしに入ることはできません。
ドッグランで ワンもツーも済ませたら少しの時間だけ
フカフカの芝生の中で遊びます。

ドッグランでのごさの遊びは
りすと蜂を追いかけること!!


先日遊び終わったごさの脚を洗おうとしたら 
後ろ足の肉球に蜂がくっついてもがいているので 
恐る恐る蜂を狙って叩きました。
よく見ると ごさの肉球に蜂の針が刺さっていました。
へーーー!! 
肉球って針が刺さっても大丈夫なんだ!! 
そうか!肉球は靴の替わりだった!!
と、今更ながら気付いたお母さんでした。
 
そうそう余談ですが 
サティに入っている何とかパパのシュークリームやさんが
アメリカ上陸しました。
昨日行ったサンフランシスコのショッピングセンターにも
入っていましたが 凄い行列で食べたいのを
ぐっと堪えて帰りました。
こちらでは ”クリームパフ” と言います。

それから 
昔レピシエと言ってました大丸や
百道のグランドハイアットに入っている紅茶やさんも
上陸しました。
これは懐かしくて数種類買ってきました(*^_^*)
やっぱり 食べ物、飲み物は
日本の物が美味しいですね!!





池の前はゴールデンゲートパーク内です。
後ろにいる鳥は はと、カモメ、かも・・・・です。
 


ドッグラン

















ドッグパークの様子を追加します。
ごさの後ろに犬がたくさん写っているのは 
臆病ごさがみんなから逃げようとドッグパークの隅に
移動しようとしている所です。
 
ジャイアントシュナウザーの方と話したことは
残念ながら記憶にありません(^^;)

あっそうそう 
お互いボーイと言うことを確認しました
昨日サンフランシスコに行ってきました!!
ゴールデンゲートパークのドッグランに行きました。
この公園は世界一の規模の造成公園です。
とーーーっても大きな公園で何本もの道路が
その中を通っています。
美術館、水族館、博物館、日本庭園、花の温室、等がある他
 野外コンサート、乗馬、テニス、ゴルフ、サイクリングなども
できます。
とても一日で回ることはできません。
公園内は時々馬に乗ったポリスがパトロールしています。
 
ここに何と3か所のドッグランがあります。
その中の1つに初めて行ってきました。
車を止めてドッグランまで歩いていく途中 
自転車に乗った女性二人に声を掛けられました。
声を掛けられると 条件反射で
 ”ボルゾイ!!” と答える私!!
”お母さん 何言ってンの??  触っていいですか?って
聞かれてるんだよ”
”あーー!! イエス! イエス! 
彼は人が大好きですよ!!”
と答える前にごさは自転車に乗ったままの女性に
 スリスリ・・・・(^_^;)
”ビューティフル!! スキニー!! 何て言う種類? ””
来た来た ここで答えるのが ”ボルゾイ!”
”ボルゾイ??”
”イエス!!  ロシアの犬で スペルはBORZOI”
"サンキュー!!”
こちらこそ撫でて頂いて ”サンキュー!”
 
その後に出会ったのは2人の女性が連れた白い犬2頭と
ゴールデン1頭。
白い犬の1頭はトイプードルとわかったけれど
 もう1頭は??
”ねえ・・・ごさの小さい時に似てるよね!!
 もしかしてボルゾイ!!??”
とネエネエと囁きながら近づくと 
”ハーイ!! その子は何て言う種類?”
”ハーイ!! 彼はボルゾイです!!”
”そちらの子は何の種類ですか?”
”トイプードルと ジャックラッセルテリアよ”
”ジャックラッセルテリア??
 真っ白いのは初めて見ました!!”
”とても珍しいのよ!!”
真っ白いジャックラッセルテリアに感激していると
 またまた感激することが!!
”名前は?” 
”すなみ & とふ”
”すなみ??  とふ??”
”意味は?”
”すなみは 激しい性格だったから。
 とふは真っ白いから!!”
”もしかして 津波 & 豆腐??”
”イエス!!”
お二人ともアメリカ生まれの日系人でした!!
毎回誰からも聞かれるように ごさくの名前の意味も聞かれ
 ネエネエが英語で説明して別れました。
そうそう もう1頭のゴールデンはもう13歳で休み休み 
オフリーシュ(ノーリード)で歩いていました。
この子の名前は エイコーン(ACORN・・・どんぐり)でした。
うーーん 可愛い名前(^o^)
 
さていよいよドッグラン到着。
広い(^^)/広い(^^)/
と喜んだのは私たち人間だけで
 ごさくの尻尾は既にお腹の下に・・・
どの子も自分の遊びに夢中だったせいか 
ごさに興味なし!! 
かと思ったらジャイアントシュナウザーと
何だか分からない豚のような子がごさに寄って来たから
 ごさは大慌て(^_^;)
”おかあさーん!!”と呼ぼうとしたら
 ”遊びなさい!!”と押しのけられ 
ジャイアントシュナウザーのパパにスリスリ・・・(^_^;)
結局 ボールを投げても遊ばず広ーいドッグランの隅っこで
ごさのお父さんに寄りかかってみんなを
見ていただけでした・・・
 
このドッグランにはお掃除のおじさんがいました。
また うんち袋はみんなが持ってくるようで 
袋入れにたくさん入っていました。

つづきは
逃げる日本犬と元気に遊ぶアメリカ犬

 ゴサ、がんばれ!
日本魂じゃ〜!!
って、ボルゾイだからロシア魂?
それとも九州魂!!??

ゴールデンゲートブリッジ




霧の中に浮かぶゴールデンゲートブリッジ
と 
それを見ながらおしっこしているごさです
 その姿も優雅です!?

りす





 飼い主も ごさも目線の先は
リスでーす
(^o^)

おさんぽ




なんか、ゴサク君が逃げて、
追いかけてる飼い主っぽい?
家から来るまで車で10分ほどの所にある
メモリアルパークです。

とても綺麗な公園です!!
時々オビの訓練をしている人を見かけます。
 
人も犬もいない時に 
リーシュを放すこともあります。

サンフランシスコ




11年前サンフランシスコで住んでいた
アパートの中です。
今はフリーウェイで
1時間南に行った所に住んでいますが 
サンフランシスコに遊びに行った帰りにはここに寄り
 最後のトイレタイムを持ちます。

トイレの後リーシュを放して ボールでひと遊び!!
大きな木にはりすがいるので 
ごさはボールよりリスの方が気になってます。
 
本日は、11月26日になりました・・・


 ゴサ、リス君は遊んでくれますか?
立止、素晴らしいオビです!
いや、立ってるだけ?ゴサク君








少し寒さは和らぎましたか?
競技会のお疲れはとれましたか?
 
こちらは昨日今日と久しぶりに日中の気温が
とても高くなりました。

大きな落ち葉で道路は埋め尽くされる程ですが、
昨日ロードクリーニングの車が来たと思ったら、
何と!!ショベルカーでした(^^;)

掃き集めた落ち葉の山が至る所にあるのですが、
それをショベルカーが掬い取り後ろの荷台に
放り込むという方法です。
が・・・・終わった後 
どんなに綺麗になったことかと見に行ったら、
道路まで削られたうえに落ち葉は散乱していて
 ああーーー!!
 やっぱりアメリカだ(>_<)
と思った瞬間でした。
散乱した落ち葉を掃き集めたら 
また落ち葉の山ができあがりました(-_-)
 
 ドッグパーク入り口に立ててある看板と 
ウンチ袋の看板です。

茶色の看板がドッグパークに設置されてる物で、
緑の方は私たちが住んでいるクパチーノ市の
ウンチ袋です。

大好きなグリーンで良かったー(^^)/
 12月5日
 




家から車で15分もかからない所にある
 公園内のドッグパークです。

ここは初めて見つけたドッグパークです。
いつも 誰かが遊んでいます。
 
初めてリーシュをつけたままここに入ったら、
いきなり数匹の犬に追いかけられ 
ごさくも私も慌てました。
リーシュを放して!!」 
と言われましたが、
あまりにも元気な犬ばかりだったので、
その日は退散しました。
 
その後数回連れて行きましたが、
かなり匂いが染みついているらしく 
ごさは
クンクンするばかりで大好きなボールを投げても
気が散っているようで
ここでは遊べないと判断し、最近は行ってません。

ドッグパークの横に広い芝生があるので 
人が居ないのを確認して遊ばせています。
 
そうそう!
ここでゴールデンを連れた80歳のおばあさんに
お会いしたことがあります。
とても80歳には見えませんが
 声を掛けられたので暫くお話ししました。
ごさくの名前を聞かれたので、
ジャパニーズネームだと言ったら 
なんと!!なんと!!
 少ししか話せないけれど・・・と その方日系人でした。
80歳のおばあさんが 
ゴールデンの様な大きな犬を連れて
ドッグランにひとりで来る!!?? 
日本で私はそのような方にお会いしたことがないので
 とっても驚き、感激しました!! 

これからスイミングだから!!少し遊ばせて帰るのよ・・・
とのことでした。
 
ちょっと思い出したお話です。
 
では では・・・
どんどんつづく・・・・
Copyright (C) 2006 Green Will All rights Reserved


inserted by FC2 system